金沢大学 地域経済論ゼミナール

N.Mさん|T.YさんT.SさんK.MさんR.SさんT.Sさん

期間 2004.9〜2005.9
滞在国 フランス
滞在都市 ナンシー(ロレーヌ地方の中心都市)
滞在形態 大学間の交換留学 大学寮
http://www.univ-nancy2.fr/


フランスに留学して多くのことを学びました。それは日本の常識が通じないところ、世界の文化を知るところ、世界中に友達ができるところ、フランスでの生活、フランス語、英語という非母国語を通じての経験、ヨーロッパ旅行、など数え上げるときりがないです。

でも、学生のときじゃないと、こんな経験はできないと思います。当たり前のことを言っているかもしれないけど、社会人になってからじゃこんな長期で海外に自分の自由で行くことはないと思います。(出張や海外赴任でいくことはあっても仕事が伴う)自分が悩んでいたときに肩を押してくれた、両親、友達、先生に深く感謝し、留学というものは自分の人生の可能性を広げるものだと伝えたいです。

でも、『百聞は一見にしかず』です。そう感じたかったら自分で何か行動をおこしましょう。留学というのはひとつの手段であって、必ずしも留学しろってことじゃないです。わたしの場合はそれが異国異文化に接することで分かっただけで各自、自分の可能性を広げる手段があるはずです。

自分の知らないことを知る→自分が吸収する→自分の視野が広がる
→自分の人生の可能性が広がる と私は思います。

世の中自分の知らないことばかりです。その知らないことをたくさん経験するのって楽しいことだと思いませんか。

わたしは人生を通じて、いろんな人と接し、いろんなところへ行き、いろんな経験をし、いろんな人と仲良くして、いろんな夢をもつ人になりたいです。